amisuke essay

28歳のふつうの女の子が綴る日常、ヨガ、たび。

仔猫の魅惑に魅せられて

とうとう

待ちに待った仔猫が白いお家にやってきました!!!!

ずっと会いたくてたまらなくて、YOUTUBEでヒカキンさんの猫ちゃん観たり

大人気猫YOUTUBERさんたちのいろんな仔猫たちを

見続けた自粛期間を経て!!!!(長かったよ)

2020年4月6日生まれた雑種の仔猫ちゃんが

うちに♡

f:id:anmei_anmei:20200608090309j:plain

琥珀くん

え、神様ですか?

あなた可愛すぎません??????

 

休業なって初めの頃、

暇すぎてトボトボ一人で歩いて行った本屋で、

ふと見つけた、この本。

f:id:anmei_anmei:20200608090550j:plain

幸せになりたければ猫と暮らしなさい

コロナでいきなり休業になり、仕事も生活もなんか危険に晒されている中、

きっと私は幸せって何だろうと自然と考えてしまっていて、

この本を手にしてました。

パラパラめくってたらこの文が。。。

 

猫は夫婦関係をよりよいものにする

 

よく「恋愛の賞味期限は3年」などと言われます。

たしかに熱く燃え上がった関係が10年同じ感覚のまま続いている、という

話はあまり聞きません。逆に3年経ったら醒めたとか、別れたという話ならどこにでもあるでしょう。

これは根拠のある話で、脳内のしくみが関わっています。人が恋に陥るのは、俗に恋愛ホルモンとも呼ばれる神経伝達物質、フェニルエチルアミンの働きです。そしてなぜ恋愛の賞味期限が3年かといえば、このホルモンの分泌が長くても3年が限度だからです。

結婚生活には必ず倦怠期が訪れます。考え方の違いが気になり、それが嫌悪感に繋がり、悪循環になります。

そうならない為の予防策として、ねこと暮らすことは大変効果的です。なぜならねこと暮らすことで、共通の話題ができてコミュニケーションが増え、相手の愛情深い面を繰り返し見ることにつながるからです。

 

 

これを読んだ瞬間、ひろくんにこの写メを送って、

ねこを飼いたい ってLINEしてました。

ひろくんのことは大好きです、それはずっと変わりません。

けど一緒に暮らしてちょうど3年経ち、書かれていることまるまんまのことが

起きつつありました。

そうして実際 琥珀がやってきて、この文章まるまんまのことが

今現在起きています、単純やな私たち。

 

即座にネットで里親募集に応募して

生まれたばかりだという事で、二ヶ月お母さんの元で元気に育ったあと、

ついにうちにおとといやってきたのです。(すでに幸せ)

 琥珀 名前をつけた由来

私はジブリが大好きです。

小さい頃からいろんなジブリ作品を見て、

素直に好きだな〜

と思って生きてきました。

 

琥珀を元飼い主さんから渡されたとき、

その青い目とクリーム色の毛並み、

そして小さくてびっくりしているにも関わらず凛としている雰囲気に、

 

千と千尋の神隠し のヒーロー 「白様」だ!!

ってもう一瞬で浮かんでしまい、

ハク様にしよう!!!

あっ、まだ小さいし、コハクにしようと決めました。

 

「ひろくん(旦那様)に何でコハクって名前?」

って聞かれた時に、

何だかハク様のことを言うのが、恥ずかしくなって(なぜ?笑)

 

琥珀色だから?

 

って言ってくれたので、ああ、これ琥珀色なのかああああ!!!!!

って思って、「そうだよ」ととってつけて伝え、そう言うことになってます。

 

白様は心の中とこのブログの中の秘密です

f:id:anmei_anmei:20200608093651j:plain

千と千尋の神隠し ハク様

え、白様のこんな素敵な表情♡

そう小さいころに恋焦がれたのは、この白様でした、、、

 

こっちのお姿も、琥珀のイメージでもあります。

f:id:anmei_anmei:20200608093902j:plain

ニギハヤミコハクヌシ(饒速水小白主)

 

凛々しい見姿。

 

ねこは神様と思って、一緒に過ごして生きたいです。