amisuke essay

28歳のふつうの女の子が綴る日常、ヨガ、たび。

Mindful Eating with Candle

Mindful Eating with Candle イベントを開催しました

みなさん マインドフルイーティング って知ってますか?

日本語ではいわゆる 食事瞑想 と言われます。

瞑想法の一つですが、誰でも簡単に取り組めるもの。

 

瞑想の最大のテーマ、 今ここに集中。

食事瞑想では、 今これを食べることに集中する となります。

 

これを知ると、普段の食事がもっともっと

豊かにできることに気づくんです。

食材への感謝の気持ちが溢れて、

五感を使うことの気持ちよさを知れて、

ああ人間であることのご褒美ってこういうことかー。

って思えます←参加者の方の感想に書いてくださってました。素敵♡

 

今回はキャンドルアーティストのいる

KOSelig JAPAN

koseligjapan.com

とコラボして、最高の空間で

 

 

素材からこだわり最高のイタリアンコースを提供する

CoRicco

coricco.com

 

が美味しい料理を提供。

 

私の瞑想レクチャーつきでお届けしました。

f:id:anmei_anmei:20201027110915j:plain

一階でMindful Eating のやり方をレクチャー中

 

よく瞑想本とかには、

レーズンエクササイズ と呼ばれる

レーズン1粒を味わうことから始まる食事瞑想ですが、

 

今回は福岡県産のよつぼしという高級イチゴの

ドライフルーツひとかけらを

5分間かけて食べることからスタート。

 

最初は コロコロ舌で転がすだけなのでむずがゆい感覚ですが、

途中からどんどん唾液が溢れ

やっと噛んだ瞬間からイチゴ本来の甘みが溢れて

喉そして食道をイチゴが通るところまで味わうことが出来ます。

 

ゆっくり食す 

 

それだけで感じることはたくさんあって、

そこに隠れた幸せ盛りだくさんなんですね。

 

このドライいちごエクササイズを終えたあと、2階に移動します。

f:id:anmei_anmei:20201027112258j:plain

キャンドル空間でコース料理スタート

キャンドルの灯りは

最高の癒しです。

癒されながらゆっくりと味わう食事は、

本当に格別の自分と向き合う時間になります。

 

f:id:anmei_anmei:20201027113028j:plain

KoSelig JAPAN キャンドル空間

 

至上の幸福感でした。

 

Mindful Eatingは

 

日常にありふれた行為の

『食事』

 

そこから丁寧を育てることで

心を満たすことができる。

それって最高です。

 

これからは心の時代って言われてますね。

 

わたしはこれからもいろんなひとに

 

自分の心を満たす 

手段や場所を提供していきたいな

 

って改めて想いました。

 

そのためには 私自身の好きなひと、空間、もの

と共に過ごす時間を増やし

私自身を満たして行く中でハッピーをシェアしたいと思います。

 

Fulfill myself,share your happiness.