amisuke essay

28歳のふつうの女の子が綴る日常、ヨガ、たび。

Cジャンプできるほどの元気はない女の子の身体が酸素を欲しがる話

f:id:anmei_anmei:20200426121543j:plain

Cジャンプしたい年頃

みなさん元気ですか?

HOW ARE YOU?

この言葉ってすてきですよね。 

色とりどりの色のなか

思いっきりCジャンプしながら言いたいです。

 

でも、昨今、

家のなかの暮らしをずっとずっとズッーーーと

つづけている我らには程遠い体力と元気さだと思うんです。

だって実際この写真も半年くらい前に、九州の夢の国、ハウステンボス

撮った写真ですもん。若いなって思っちゃいます。

 

何が言いたいのかというと、、、

 

それくらい身体が縮こまりはじめる時期です。

わたしたちは今世紀最大の世界危機に直面してるわけですが、

そんな異常事態に自分の身を置いていると

やはりいつもと違うんですね。

 

でもこのまんまの身体と心を放置していたら本当に

ただコロナにかかるのを待っているレベルの免疫力低下につながりかねないと

わたしは少し危機感を感じました。

 

ものの10分ほど前に大好きなインストラクターさんの

オンラインヨガレッスンに参加しました。

 

その60分間で感じた自分の身体の中の

関節、筋肉、脳、骨、細胞の隅々までの酸素供給の足りなさは、

 

ほんとうに動かさないと気づけません!!!!

 

わたしの身体の中

絶対的に 酸素不足になってるぽいです。

絶対みんなそのはず、安倍総理も目の下にクマなんて酸素不足という睡眠不足です(涙)

f:id:anmei_anmei:20200424214818j:plain

酸素をくれー!と言ってるひろくん(笑)

 

そのオンラインヨガレッスンの最後のシャヴァーサナの時間に

わたしはこんな妄想が浮かびました。

 

わたしの会社員生活はこんな感じです。

フロントで笑顔でお客様をお迎えして、スタジオに入って一時間ヨガレッスンをして、

終わったらお見送りをしつつ、新しいお客様を笑顔で迎えて、またスタジオに入って、一時間ヨガレッスンをして、スタジオやお店のお掃除を念入りにやって、休憩しつつ、事務作業をしつつ、あっという間に8時間が終わります。

 

でもシャヴァーサナ妄想で浮かんだMY NEW WORKING STYLEは、

パソコンをピッとつけてZOOMで笑顔でお客様をお迎えして、一時間ヨガレッスンをして、終わったらパソコンのカメラに向かって手をふって、お家のお掃除をして(笑)お家のキッチンでランチを作って、たまにその動画もあげたりして、事務作業?(あるのかしら?)して、あっという間に8時間が終わります。

 

ヨガスタジオの良さを

いつも感じていたけれども、

もしかしたらそれは固定概念であって、家でも普通にできるのかと。

ヨガって、いつでもどこでも存在するものだった、そうだった。

 

ということで、友達さそってオンラインヨガやり始めようと思います。

そのスペースにいらっしゃりたい方はぜひ、コメントしてください。

お家で身体の酸素供給をしましょ。