amisuke essay

28歳のふつうの女の子が綴る日常、ヨガ、たび。

憧れて、ハマって、やめて、

お題「#おうち時間

 

どんな人生にも何度もやめてはやっぱやってみようかなと思って

やっぱりやめる習い事や趣味ってあると思うんです。

ピアノだったり、お料理だったり、縄跳びだったり、

ダイエットだったり、ダイエットだったり、、、

 

わたしはこの28年の人生で、もうなんどもそういうことを

繰り返してはやめて、繰り返してはやめて。

典型的な「熱しやすく冷めやすい」型です。

そうして気付いたんです、わたしみたいな飽き性は、

やっぱりやめるに辿り着くんだ。と。

 

へえ、そうか。そうか。と

そうして、だったらもういっそ仕事にしてみれば

やらなきゃという責任感と義務感にかられて一生続くかもな。

なんてふと思ったときがあって、

やってみたかったヨガを仕事にしました。全くゼロの状態から。

今から5000年も前のインダス文明から続いていて、未だに多くの人の注目の的に

なっているヨガならどんだけでも深い部分までいけます、

じぶんが終わらせない限り、一生つづくかも趣味になり得る、

どこまでつづくか チャレンジの一環だったんです。

いまでは素晴らしい想いをいっぱいさせていただいている

人生そのものになりつつあるけど、

最初はそんなちっぽけな思いつきと飽き性の限界探りでした。

 

頻繁に飽きという感覚はくるけど、

しっかりとした自分の策略どうりに3年は続いてます。

 

ということで、仕事にしたものくらいです、

長く続けられてるものって。

 

このコロナのstay homeだって

1日でさえじっとしてられないんです、哲学のこーーーーんなに分厚い本だって

毎日10ページしかずつくらいしか読めない、飽きちゃう。

はたらく細胞のアニメは全話1日で見終わるのに!!!!!!なんでええええ

散歩だって1日に3回くらい出かけるし、

暇になって。うううってなって、

何回も ひろくん!って話しかけちゃう、無駄に!!!!

 

そんなわたしでも、

またブームが到来しました。

何年ブリのブームだろう、アコギです!!!!

3年くらい前にも妹と二人でハマって、一時期は毎日コード弾いて、

真さんっていうくまさんみたいな先生のところに

一ヶ月に数回通って、ハマってたのに、

 

やめるのはまあ一瞬でした、ありがとう、真さん。

 

でもブームは颯爽といつも訪れるんです。

 

数日前に大量のヘタを取った、あのisefuji farmのイチゴ農家さんisefujiさんは

f:id:anmei_anmei:20200427191854j:plain

strawberry from isefuji farm

なんとギタリストさんです。

 

コロナブームで、オンラインギターレッスンやってくれるって。

コロナは本当に

世界に新しい風を吹かせています。

辛いこともたくさんあります、もちろん。

 

でも誰でも逆境と思える世界危機に直面した時

いい意味でそれを楽しめたら。

知性を与えられてる人間らしく。

 

ということでブーム再来します。

絶対誰しもギターが弾ける格好良さに

一度は憧れますよね、わたしなんて人生に何度も何度も。

 

憧れて、ハマって、やめて、

無限ループで人生は成り立ってるのかな。

f:id:anmei_anmei:20200427192731j:plain

my acoustic guitar

ちょっと眠らせてしまっていた

てらのすけ

です。

どんなものにも結構名前つけちゃうんですが、

このくせって変なのでしょうか。うーん。

愛着という感情がわくので

名つける って素敵な行為だと思うんですが。

とりあえず、あるときふっと、てらのすけ ってこのギターを

呼んだら妹にばかにされました。

 

久しぶりに弾いたら弦はそれは錆びてて弾きにくいけど

変わらず愛着がありました、

超ROCKINGなisefuji先生の元で

しばし、マイブームを楽しもうと決めてるそんなわたしです。

 

決断する

決めて、断つこと

 

これってすごい言葉。

何かを決めた時は、同時に断つこと(やめること)も決めるということ

って、尊敬するひとが言ってました。

 

ブームが来るときは、何か他のブームが終わったという証拠ですね、

わたしの場合は最近までハマってた家庭菜園かな、、、