amisuke essay

28歳のふつうの女の子が綴る日常、ヨガ、たび。

自分の答えは自分で正解にする

後悔しない選択とは

HAMIGAKIしながらふと考えました。

下のHAMIGAKIに集中してると最近、

ふと考えが浮かんだりしてくるようになりました。

 

anmei-anmei.hatenablog.com

 

そうしてさっきHAMIGAKIしてて思ったことが、

 

もーしコロナで今のヨガインストラクターの仕事がなくなってしまったら...

 

もーしコロナで今の大好きな会社がなくなってしまったら...

 

わたしって後悔しないぐらい満足できてるのか?

 

悲観的にではなく、率直にふと考えて、思いました。

うん、まだまだできるな。

もっと、伝えたいことを伝えていきたいな。と。

 

今後の未来に、

いつか今の仕事をやめるという選択をすることがあれば

(一生続けたい仕事と思って始めたので、ないかとは思うんだけど)

その時、どういう状態だったら、

満足!!!やりきってるな!

と思えるのだろう? と。

 

そう思うと、

自然と明日のプランニングをしていました。

f:id:anmei_anmei:20200507222141j:plain

study planning notebook

TSUTAYAの筆記用具コーナーに売っていた

この若干お値段のするノートは、

study plannning notebookと言って、

多分受験生とか、学生さんとかが勉強の計画をたて、TO DOリストのように

毎日CHKを入れていく、計画ノートです。

わたしのものが、水色、

ひろくんのものが、黒色。

3月初めに一緒にはじめて、今日まで続いています。

しかしサボる日もあったり、別にそんなにしたいことない、することない。

と思い込んでしまい、グータラ過ごした日もありました。

 

しかし、今日は、

オンライン上や電話で知り合いや同僚と話したり、

newspicksの天才さんたちの議論を聞いて、

誰かの感情や、想いに触れたからか、

落ち着いて、集中してHAMIGAKiした時に、

このノート1日分のやりたいことが一気に埋まりました。

 

つくづくわたしは、

人に影響を受けやすいタイプだと気づきました。

 

自分の答えを正解にする

最近 美人で頭の切れる知り合いの方の発言で

妙に印象に残った言葉があります。

 

コロナの日々、いやそのずっと前から、

現代も不確実性の世界になり、もう正解も不正解もないから、

自分の今の行動や、発言は

自分で正解にしていくしかないよね。

 

 

自分の答えを正解にしていくために

明日も日の出頃に起きて朝ヨガをしようと思います♡