amisuke essay

28歳のふつうの女の子が綴る日常、ヨガ、たび。

HAMIGAKI

f:id:anmei_anmei:20200428202213j:plain

HAMIGAKI中

毎日毎日

多分ほとんどの人間が繰り返すHAMIGAKIです。

みなさん一日何回くらいするんだろううう。

わたしは朝と夜の2回ですね。

どうでもいいと思いますが、

仕事がある日は昼食後にするので3回です、今は休業中なので2回です。

 

小さい頃から誰もが毎日繰り返してきた作業だと思います。

しかしこのなんの変哲もない作業に

すこしばかりの変化が現れた話をします。

 

コロナ騒ぎのずっと前のある日に

駅前のコンビニでこの本見つけたんです。

f:id:anmei_anmei:20200428202803j:plain

がんばりすぎない休み方 荻野淳也

パラパラめくってたら、イラスト入りで

すらすら見れる本だったので、買ってみました。

 

イライラとか心のざわざわがあったのかも。

小学生のころ、幼馴染の男の子から

「お前、頭の中お花畑だろう?」

っていわれたことあるわたしにも、イライラや心のざわつきは

もうまあ頻繁によぎります。

このセリフはなんか好きだったので、一生忘れないと思うけど。

HAMIGAKI

利き手と反対の手で歯を磨く

からだの使わない部分を使ってみる。不自由だからこそ、気づく感覚がある

って書いてありました。

やってみたら、まあ全然磨けません。利き手って本当に発達してるんだな、

って気づきました。

 

この日から日常でやっている動作に

ちょっと変化を入れてやると

からだや心がなんか変わる楽しさに気づきました。

 

最近ハマっているHAMIGAKIスタイルは、

 

一本一本集中して全部の歯を磨く

 

 

みなさんHAMIGAKI中って、なんか気づかぬうちに

ながら作業してると思うんです。

 

色々思考しながら磨いたり、

ひろくんなんて携帯の記事読みながら磨いてます。

 

いいんです、それでいいんですが、

たまにもう歯1本1本に超集中して、

雑念浮かばないくらい、HAMIGAKIに集中していろんな面をまあ丁寧に磨く

ってやってみたら、超いいです。

予想以上に時間がかかりますけど。

 

まず、歯が本当に綺麗に磨かれます。前歯を触ったら、ツルツルって音がします。

歯医者さんに行ったら必ずと言っていいほど、磨き残しを注意されると思うんですが、

きっとそれが減ります。

 

そして、脳がすっきりします。

これこそ瞑想状態だああああ。って思うんですが、

静かに座って瞑想した後の脳の感覚になれます。

マインドフルネスっていうやつです。

 

ひとは一日に6万回思考しているそうです。

95%が昨日とおんなじことを考えて、80%はネガティブなことを考えてる。

っていわれています。頭の中がいそがしいんです。

今だったらきっと、95%がコロナにまつわることを考えているはず

 

それが、たったHAMIGAKIで1本1本の歯に集中するだけで、

脳がお休みできます(デフォルト・ネットワークモードというそう。)

勝手に今日起こったことを整理してくれる時間にもなるみたい。

 

まあ、

こんな理屈はどうでもよくって、

集中HAMIGAKIをやっている最中もやった後も

その感覚がすきでくせになってます。

 

これもマイブームのひとつになるのかな。

とっても地味だけど