amisuke essay

28歳のふつうの女の子が綴る日常、ヨガ、たび。

美味しいものを食べてますか?

美味しいものを食べる

f:id:anmei_anmei:20200506171314j:plain

ひよこ豆のカレー 野菜たっぷり

 みなさんはSTAY HOMEの毎日で

食事を楽しんでいますかー?

 

今日は、とっても美味しい料理を作ってくださる

ちぐささんのひよこ豆カレーを食べました。

 

見た目の美味しさ、匂いで楽しめる美味しさ、口に入れたときの美味しさ、

食感、素材それぞれの噛む時の音、

やっぱり食事って五感を使って楽しめるものだなと再認識した、

しあわせな昼ごはんでした。

やっぱり、STAY HOMEのご時世なので、「食事」が間違いなく、

毎日の大きな楽しみの一つになりつつあります。

 

たまたま運のいいことに、

午後からはオンラインで栄養学のお勉強をさせてもらう機会に恵まれて、

今日はここ最近で一番

食事の大切さを考えさせられる一日でした。

 

個体差はバラバラ

栄養学の先生が今日教えてくださったことはたくさんあったのですが、

とりあえず何が身体に合うのか。

というのは個体差がバラバラだそうです。

 

だからこそ、「人と比べない」 「自分を観察することが大事」

 

まさにヨガ!!

食事で自分のことを知る、というのも オフ ザ マット的ヨガなんだなと

思いました。

 

それでもやっぱり、どんな人間にとっても

食べない方がいいもの!っていうのがありますよね。

 

食品添加物はその一つ。

 

よく知られていることですが、日本は食品添加物大国です。

f:id:anmei_anmei:20200506173419j:plain

食品添加物数 日本と海外

日本桁違い!!

でも食品添加物があるからこそスーパーやコンビニの品揃いがとても豊富

だったりもするから、一概には悪いと言えないですよね、

わたしもとってもお世話になっています。。。

 

でもじぶんの身体の為を思って、

できるだけ入ってないものを選ぶ!っていうことは必要だな、

と考えさせられました。

 

わたしはひろくんと結婚してから、

マーガリンを一切食べなくなったのですが(マーガリンは食べるプラスチック)

食に関する知識を興味をもって知ることが本当に大事なんですね、

ひろくん尊敬です、、、

 

ちなみに今日の先生が教えてくださったんですが、

バターとマーガリンを置いた皿にアリさんを入れると

アリさんは絶対バターを食べて、マーガリンには近づかないそうです!

アリさんかしこっ!!!!!

わたしもアリさん並に賢くならなければ・・・!!!

 

水を飲む

わたしはヨガを始める前、ひろくんとも結婚する前、

結構慢性的な偏頭痛と肩こりに悩まされていました。

 

それがヨガを初めて、ひろくんと結婚して偏頭痛、肩こりはほぼなくなりました!

それは

ヨガで肉体をしっかり動かした、

ひろくんと結婚して食事を少し変えてみた

というのも大きくはあるかと思うんですが、

 

一番は水をたくさん飲むようになった!!

 

ことが原因だな!と気づきました。

f:id:anmei_anmei:20200506175540j:plain

なぜ塩と水だけであらゆる病気が癒え、若返るのか?

この本を読んだときに知りました。

本当に目から鱗のことがたくさん書いてあるオススメの本です!

 

細胞にまで唯一入っていけるのは本当の水だけだそうです、

ジュースやお茶は水分補給にはなりません。だそうです。

 

お水って本当に大事なんですね。

ヨガしてると自然にいっぱい飲むので、偏頭痛やどこかにコリがある方は

お水とヨガ セットでやるといいと思います♪

 

じぶんでできる範囲で、

今のじぶんの身体を観察しながら、

取り入れるものを気をつける。

 

まさに Self Loveですね。

自分を愛せる人がはじめて

人を愛せるとも言います、

 

わたしも自分を愛せる存在でいたいな。