amisuke essay

28歳のふつうの女の子が綴る日常、ヨガ、たび。

ウジャイ呼吸

ウジャイ

 

ウジャイ・・・呼吸法のひとつ

呼吸法はサンスクリット語でプラーナヤーマ。

プラとは発生させる

アンは呼吸する

アヤマは広げる 

ヤマは統制

 

softに穏やかに無理をせず、

そして繊細に行うウジャイ呼吸。

年齢を問わず、どんなひとでもできる呼吸法。

吸うときには上あごに一定に風を当てながらかすれた音を出して、

吐くときには喉の奥の方に柔らかなな風を当てながら音を出す。

 

継続的にウジャイをするには

こころにゆとりと、

客観的にじぶんをみるメタ認知が必要。

集中が途切れると、そこにゆがみができたり、息切れが起きる。

 

アーサナ中にウジャイを盛り込むと、

全ての動きに柔らかさと軸の強さというとってもいい影響がでる。

外に出て

木を見つめて見たら、その感覚がわかった。

f:id:anmei_anmei:20200424095425j:plain

柔らかさと軸の強さを兼ね備えた木

 

ウジャイ呼吸は、

アーサナ練習をするときのエネルギーバランスを自覚する完璧なバロメーターだ。

アーサナの中に無理やり呼吸を押し込むのではなく、

完全な呼吸を通して、その呼吸の表現としてアーサナを行うのがベスト。

 

 

やり方は簡単。

何にも考えず、ただ呼吸に音をのせてみる。

ああ出てると思ったら。

吸う吐くに合わせて動いてみる。

何か雑念が入ったときが一番途切れる瞬間になる。

それは思ったより簡単で、

思ったより難しい。